「たいせつ人フォトリレー」中継 -5ページ目

門松

門松

工房に立派な門松が到着した。
上場企業並みである。
これは、宿野在住の永井さんご夫婦が作り配達してくださったものだ。
この永井さん。あいTVでフォトリレーが紹介された時に、かなりのアップで写真が使われていて、周囲から「出とったぞな」と言われたそうだ。
永井さんを「たいせつ人」と撮影したのはジャンベ叩者S君らしい。
そしてフォトリレーキャラ作家 林のアトリエ小屋のオーナーでもある。
そんな関わり深い人である。
もし私がTV局の編集者であっても必ず永井さんを使うであろう、表情豊かな人。
北島のサブちゃん似である。
めでたしめでたし。

藍染工房佐竹さん 柿渋染め講座

フォトリレーチームでもお世話になった藍染作家佐竹さんが、突撃柿渋染めワークショップを開催してくれました。オダギリジョーの入籍も突然でしたが、これまた不意をつかれました。

さたけ

和紙に柿渋を塗り染めしていき、乾いた後にアルミ、銅、鉄で媒染していくとあら不思議、柿渋と媒染が反応して赤くなったり、黒くなったりで、、、受講者2名はビックリ。
私達はこの和紙と柿渋で額縁が出来ないかと思案中です。

仕事納めのおでん

28日風雅工房も仕事納めでした。
本日は朝から掃除。
昼間にはフォトリレーでお世話になったカコア佐野さんも来られ
早くも来年12月の仕事話をしておりました。スゴ!

夜は内輪で打ち上げ=おでん電電デンデコパーティーです。
巷で話題の渡辺武雄さん特製おでんをほおばりました。
フォトリレーチームでお世話になった、カキデコチーム、ヲタクチームさんも来てくださり楽しいひとときで有りました。

みなさんお疲れさまでした。
年末掃除をかたづけたり年賀状書いたりして
よい年を迎えましょう。

おでん
おでん
おでん

絵本作家・荒井良二さん

12月11日のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されていた絵本作家の荒井良治さん。番組のなかで、荒井さんが本気でへたくそな絵を描くことに取り組み、いつまでも子供でいる事を志向し続ける姿に感動しました。
そんな新井良二さんがフォトリレーの写真の中にも収まっていました。
松山でのワークショップの時のものと思われます。
そのイベントに参加した方からの依頼で、荒井さんの「たいようオルガン」を額装し本日無事納品しました。

fupy's 日記 12/24

かわにし

かわにし
KINOA

KINOA
ギャラリーかわにしさんでは「ナンダカンダ展」を開催中!28日まで
年に一度、この時はお客さんも、店主も気兼ねなくナンダカンダ言っていいそうです。
そう、普通作家さんの絵画とか陶芸など、ギャラリーに行って「まけて~」なんで言えませんが、「ナンダカンダ展」開催中はナンダカンダと言っていいそうです。

調子にのって、90万の油絵を9万円にしてくれたら買う~と ナンダしたら、
ダメと一括カンダされました。

でも、お気に入り陶芸家の茶碗とガラス作品をゲット!
茶碗ですが、お新香をいれて楽しも。








キャメルkさんでは「メリー・キノアマス展」を開催中

26日(水)まで。

24日にはアイリッシュハーブ&フィドルクリスマスコンサートが

不定期に行われていました。






HAPPY Christmas!

Image192.jpg
どんなクリスマスを過ごしてますか?みなさんのもとに、サンタさんはやってきましたか??

連休明けの今日、出勤すると、き、きてましたよ!風雅工房にもサンタさんがっ!!

スタッフひとりひとりに、ナイスチョイスの愛あふれるプレゼントが~(泣)
朝からみんな、大興奮。いい子にしてて、よかったなー。

フランス帰りの佐野サンタからも、チョコレートが届いてました!(こちらは靴下の中に)Merci!

年の瀬で気ぜわしいなかでも楽しんでる、無邪気な風雅メンバーです。

fupy's日記

ギャラリーリブアートで遠藤裕人陶展をやっています。22日にはお茶会が開かれていました。作法知らずの私は、椅子でお菓子をペロリ、お抹茶を無作法にいただきました。
遠藤さんの 白い器はいつ観てもきれいで魅力的です。
今回は 半透明な釉薬がたら~と流れ落ちているビアグラスを購入。クリスマスにぐびっとやりますよ。  12月20日(木)~12月25日(火)まで

キャメルkさんでは「メリー・キノアマス展」を開催中。22日(土)pm6~参加アーティストやアート愛好者が集まりってパーティーがありました。若手作家から大御所までずらりと勢揃い。やや緊張気味のfupyでありましたが、叔父樣方にかこまれて、なじんでいた自分も、すでにおヤジの領域でした。気の合うアートな仲間たち「キノアフレンド」達の初展覧会は26日(水)まで。総勢43名の作品が展示されています。フォトリレーオーナーになってくださったアーティストも多く参加しています。24日にはアイリッシュハーブ&フィドルクリスマスコンサート(pm1:30~)などのイベントも楽しみです。

22日(土)pm8~はロープウェイ街蒲団屋でキャンドルナイト イベントがありました。これは冬至にあたる22日pm8~10まで電気を消してろうそくで過ごしましょう。という全国的なイベント。フォトリレーでもお世話になった武智さんや菅原さんに誘われて行ってみました。
お店に入るや、中央テーブルにキャンドルが並べられていて、やさしい明かりの中、ワークショップやちょっとしたお店の出店など、やんわりとした空気で時が流れていました。詳しくはこちらのグログで。→our private sky

それから布団屋さんの近くに「CHARLIE'SVEGETABLE」というお店がで22日オープンしたので行ってきました。オーガニックサラダとスープだけのレストラン。新しいコンセプトのお店です。徹底した健康志向で肉料理(ステーキやハンバーグなど)は一切無し。本当に野菜とスープだけです。ビュッフェタイプで様々な野菜が並べられています。14日にはMAYA MAXXのライブペイントがおこなわれ、フリプチ全員で参加しました。店内内は現在6点のMAYA MAXXの作品が展示されており、(もちろん風雅額装でっせ)14日にペイントした作品も1Fにちかじか展示されます。一度体験を!

キャンドルナイト松山

sugahara chihoチーム、オレGOODSカメラマンこと 武智さんからイベントのお知らせです。

今度の土曜日12/22、100万人のキャンドルナイトという全国イベントに連携して「キャンドルナイト松山」というイベントをやります。(ロープウェイ街、蒲団屋
20:00-)(詳細)
この数年、夏至と冬至の日にやってきています。(詳細)

今年は会費制はやめて、参加資格はキャンドルを持ってきてもらう程度にしたので
(忘れてもさしつかえない)お時間ありましたら、のぞきに来てくださいませ。

菅原千穂さんの朗読+僕の即興演奏もやります。

(内容抜粋)
■キャンドルナイト-くら闇市 @ロープウェイ街蒲団屋
  12/22 20:00-22:00

これまで、\2000ほどの会費制で、飲食やワークショップをやっていたのですが、今
回の参加条件は、会費はやめて、お気に入りのキャンドルを持ってきて、火を灯すこと。
(いつもまん中テーブルに使っているでっかい木のうえに)。

いろいろなコーナーをつくり(コーナーというほどのスペースはないけど)ます。

それぞれのコーナーによって、オーダー料金が必要なものがあります。

キャンドルワークショップ(SunnySundayキャンドル from 四国中央市)
今回は、ケーキキャンドル登場☆

Sa-Rah original wear(original wear from 大洲市)
BOLT、北浜alleyなどで展示会

●マッキー&りなぴょん似顔絵屋(from 久万高原町)

●MUKTIサウンドセラピー
 シンギングボール、音叉、グラスハープ
 MUKTIさんの本業は、アロマ。

●みほぷスイーツ
 ラブランシュ、パティシェのみほぷさんに、スイーツ作ってきてもらう。

●つよいにい○○号と金属アクセサリー

●mameちゃんの楓屋さん

●これまでの朗読とか、僕の即興Pianoライブとかもあり
 Sugahara chihoさんが、朗読をやります。

●ドリンクバーもつくって、アルコールやソフトドリンク
 オーダー料金制

 ワインの持ち込みや、食べ物も歓迎☆

「フォトリレー会場hobo定点撮影」

お待たせしました。「フォトリレー会場hobo定点撮影」。会場の設営から3日間の会期中までhobo同じ場所から撮影したつもりでしたが、アングルがずれてしまいました。すみません。展示された写真がなくなっていく様子が伝われば良いのですが。。。会期中に取りに来れなかった方から私(事務局)の方へ沢山連絡頂いています。ありがとうございます。先日も出張先のパリの携帯に電話がありました。多分、ご本人は国際電話と気がつかなかったはず。。。電話をかけ直しましたが、申し訳ないです。

俯瞰では伝わりにくいのが残念ですが、埋め尽くされた写真の壁が無作為に消えていく様子をお楽しみください。以下、写真は下から上にスクロールしてご覧下さい。
カコア佐野

定点09
定点08
定点07
定点06
定点05
定点04
定点03
定点02
定点01

「フォトリレー会場hobo定点撮影序章」

皆様、ご無沙汰しております。カコアの佐野です。やっと出張から帰ってきました。あるプロジェクトでパリに行っておりました。パリはクリスマスで賑わい、唯一の観光はイルミネーションを見れたことくらい。しかし、灯明と違って人工の照明は冷たいですね。。。
ラファイエット

その間、灯明や公開講座などがあったのに参加出来ず残念。。。
フォトリレー会場hobo定点撮影の前にちょっとご報告。ルーブル美術館SNBA展(B1階の企画展示室)で花村えいこさんの作品展があり、その内の4点を風雅さん作の柿渋染額で飾られました!!会場の作品です。
額